− 最近の出来事 −
 
希(のぞみ)
 
あすか
 
ケント
 
ケント(幸龍)
 
あず

ケント


ワカメ

力丸2号

たから(宝生)

近江富士の兄弟(龍王)

近江富士

近江富士

近江富士

近江富士

近江富士

さくら

たから

天(天孫号)

たから

まさ

まさ

まさ(くにまさ)国昌号

ハル(春風)

ひろ

ひろ

ヒロ

ヒロ(弘滋)ヒロシゲ

瑞鵬号

たから(宝生)

劉邦
  ぎんじ(銀志)

ぎんじ(銀志)
 
りゅう(劉邦)

てん(天風)あまつかぜ

瑞鵬号(天海の息子)

りゅう

りゅう
r
りゅう(劉邦号)

春風号

ぎんじ(銀志)号

春風号

あまつかぜ(天風号)

たから(宝生号)

天成号(天海の息子)
        
斗希(オス

斗希(オス

たから(宝生)

天海の仔

天海の仔

天海の仔

天海(あまみ)号

海道号

夢大成号
こちらのコーナーでは管理人 中原の日々のちょっとした出来事や
NEWSを載せていきます。



   

内容に対する皆さまからのコメントやお返事などありましたら是非お寄せください。
心よりお待ちしています!!

お声はこちらから

 

     

 

2012年と2013年の出来事


 
 2013/12/30 ゆく年くる年
 今年もあと二日を残すこととなりました。いつもこの時期になると思うことは同じですが今年も一年早かったな、あっという間の一年だった、という感覚です。皆様にとって今年はどんな一年でしたか?世間では、オリンピックが決まったことなどいろいろありますが我が家では、やはり海渡の旅立ちですね。
思い出すと悲しいので思わないようにしています。が、何かの拍子にふっと思い出します。やっぱり胸が苦しいですね。生あるものはいつか死が訪れます。わかっていても悲しい。
 来年は皆さんにとっても私にとってもきっといい年になることと思います。どうかよいお年を迎えてくださいますように。そして来年もよろしくお願いいたします。
 2013/12/3 本部展    
 1日の日曜日に大阪の堺市にて第129回本部展が開催されました。会場は我が家からは近くて、40分もかかりませんでした。154頭の出陳でした。
年々、少なくなってきているのはさみしい限りですが仕方ありません。欧米ではとても人気のある犬種なのですが。会場ではなじみの顔触れがそろっていて久しぶりに旧交を温めることができたのは言うまでもありません。今回、名誉賞はメスの一頭のみに与えられました。とても価値がありますね。名誉賞が何頭も輩出されるのは値打ちがありません。毎年、名誉賞の数のことで意見がたくさん出ます。これでいいと私は考えます。
 
       
 2013/11/23 好きな季節
 私は今が一年中で一番好きな季節ですさわやかで涼しくてとても気持ちのいい毎日です。皆さんの住んでいるところはどうですか?山沿いなどでは寒いかもしれませんねあんなに暑かった夏が嘘みたいです。
 今日のお昼過ぎに、友人宅へ届け物をしに行ってきました。その途中で、ずいぶん年老いたハスキー犬が道を散歩していました。もう足取りがよぼよぼです。
けれど懸命に飼い主と一緒に歩いている様を見て、8月に旅立った海渡を思い出し、一瞬、目頭が熱くなりました。海渡も亡くなる前はとてもしんどそうにしていたなー、なんて思いを重ねながら・・・・。
 犬の一生は短いものです。人の5倍のスピードで一生を終えるようですね。それでも飼い主より先に往くほうがいいと考えます。飼い主が先立ってしまうと犬はどんなに悲しいでしょう。生あるものは動植物合わせすべてに寿命がありますものね。切ないものです。
 私も3日前に誕生日を迎えました。あと何回秋のさわやかさを感じれるのか知る由もありませんが生きてることはそれだけで素晴らしいし素敵なことに違いありません。愛する者がいっぱいあればあるほどいい人生だと考えます。海渡からもらった愛情がどれだけのものだったのか計り知れません。そんなことをふっと考えた秋の夕暮でした。
 
 2013/11/2 タイの犬事情    
 20日から28日まで一年のうち半年はタイに住んでいる友人に会いに行きました。気の合うゴルフ仲間4人とともに。毎日違うゴルフ場で、なんと8.5ラウンドをこなしました。記録です。往復の飛行機は、タイ航空です。何と今回は生まれて初めてフアーストクラスに乗りました。一生に一度の贅沢ないい思い出になったのは言うまでもありません。とてもゴージャスでした。
 ところでタイではほとんどが放し飼いですゴルフ場もしかりでした。2年半前にも一度訪問していますが一緒ですね。変わっていません。太った犬は一度も見かけません。どの犬もみんなやせ細っています。これで普通のようです。道路ではよく犬が轢かれているのを目にします。かわいそうです。日本とはずいぶん犬事情が違いますね。おそらく、狂犬病の接種などはしていないと考えられます。ただ、そんなわけで犬たちはみんな自由でのびのびと暮らしているようですね。お国によっていろいろなんですね。そんなことを今回も感じて帰国しました。
   飛行機の座席         ゴルフ仲間たち        ゴルフ場        ゴルフ場 スイカジュース毎日飲んでいました
  ゴミ箱(ゴルフコース内)    放し飼いの犬      放し飼いの犬     パタヤ湾の夕焼け  友人のマンションからの夜景(27階)
       
       
  2013/9/28 秋の訪れ
 最近は気候がいいので、気の合った仲間と好きなゴルフによく行くのですが、風は心地よく木影に入ればとても快適です朝、夕方は完全に秋の気配が濃厚ですね。今年もまた過ごしやすい季節が巡ってきました。
 今月も残すところあとわずかですね。9月もいろんな出来事がありました。オリンピックの開催が決まり、消費税のUPも決まり我々庶民の暮らしがますます苦しくなってきます。後世にこんなに多くに借金を残すことはどうなのかとも思いますが、政治家の先生方は解決策も見いだせてないように思います
最近の日本は、いろんな面において以前と違ってきていますが、国が発展したのか、人々の考え方が変わってきたのか、各方面で軋みが生じてきているように感じるのは私だけでしょうか?この欄でいろいろ難しいことを書く気はありませんが、それでもある面では急激に変化しているのは事実です。
私のような年配者は社会に取り残されないようにしなくっちゃ、と思いますね。毎日を一生懸命、頑張って生きていきましょう。
 2013/8/30 季節の境目 
 朝の洗面時の水道の水の温度で夏の終わりが近いことを感じます。ほほをなでる風の香りも心なしか季節の節目が近いことを知らせてくれているようです。今年の夏の暑さは特別でした。各地で記録が出ましたね。本当に暑かった。それももうすぐ終わりです。確実に季節はめぐります。そんなこの頃です

 海渡が天国に行ってから、数日間はご飯の味がしませんでしたがここの所ようやく気持ちが落ち着いてきました。その時は立ち直れないかと思うくらいつらかったのですがいつまでも落ち込んでいるとあの世の海渡も喜ばないに違いありません。お骨が帰ってきてから何日かたち、庭の片隅に埋めてあげました。犬舎のすぐ横です。これで安らかに眠れるでしょう。二頭の近くです。心が平穏に戻るにはまだずいぶんと時間がかかることでしょうが、毎日元気に暮らしていかねばなりません。あの時はいま思い出しても本当につらかった。よくここまで回復したものです。ここ数日はやっとごはんの味がします。
 海渡の思い出の写真をUPしてみました。
         
 2013/8/20 海渡号との永遠の別れ     
 我が家にとってかけがえのない海渡が天国に旅立ってしまいました。いろんなことが思い出されてきてとても言い表せない気持ちです。命にもいつか限りがあるのはわかりますが、いざそうなると本当につらくて何とも言えない気持ちで胸が張り裂けそうに苦しいです。立ち直れないくらいのショックです
 18日の日曜日の朝の散歩の時に何度か立ち止まり、しんどそうにしていたので心配はしていたのですが、夕方、散歩に行こうと犬舎に行くと呼吸が荒く首を左右に振っていて意識が混濁しているようで立ち上がれませんでした。。びっくりして大急ぎで獣医さんのところへ連れて行ったのです。体温が40度もありました。呼吸も大きくとても辛そうでした。そのまま入院させ、点滴や血液検査など応急措置をしてもらい様子を見ることにして帰宅しました。翌日の朝に連絡をもらい見に行くつもりでいましたが何とも言えない不吉な予感がしたのは言うまでもありませんがとにかく帰宅しました。朝に電話をいただいたのですが先生の言葉が詰まって一瞬の沈黙があったのでまさかとは思いつつも、どうですか、と聞きましたところ昨夜の11時30分ごろに息を引き取ったとのこと・・・・。その瞬間、絶句です。そして涙が滝のようにあふれてきてあわてて妻と病院に駆けつけましたが愛する海渡はあの世へ旅立っていました。10歳で旅立つとは少し早すぎます。

 10年間、思いを注ぎ続けた愛犬の動かない姿は今思い出しても耐えられません。、立ち直れるのか自信はありませんが何とか元気にならねばと思います。あっという間の10年でした。ついこの間、我が家に来たような感覚です。私がかけた愛情よりも海渡からもらった愛情のほうが多いような気もします。眠ったまま亡くなったので少しは気持ちが楽ですがそれでももう少し早く連れて行けばと悔やまれます。もっと可愛がってあげたらよかったとも、いろんな思いが頭の中を駆け巡り混乱しています。
 ドッグショーでいろんなところに一緒にいったのが懐かしいし東京のお台場でのFCIで一席を獲得したことも思い出となって思い出されてきます。もう一度抱きしめたいし動いてほしい気持ちでいっぱいです。

 愛する海渡よ、どうか安らかに眠ってください。最後に海渡、
有難う、と叫びたい。いろんな楽しい思い出をたくさんたくさんくれて・・・。
 2013/8/9 ゴルフサマーフェスタ
 八月に入って3分の1が経とうとしています。ここ関西は毎日炎暑の日が続いています。皆さんのところもきっと暑いことでしょうね。
 先日、私がいつも行っているダンロップゴルフコースにて半年に一度のサマーフエスタが開催されました。ここのコースレイアウトは素晴らしく手入れも行き届いています。そしてクラブハウスのスタッフたちの嫌味のない、かわいい笑顔も人気のひとつでもあります。ここには多い時には週に2回ほどお邪魔しているんですよ。フエスタの時は朝昼夕と食事がサービスされます。以前と違って最近はあんまり食べられないのですがそれでも半年に一度のフエスタが楽しいのは事実です。いつまで参加できるかわかりませんがいつまでも元気に参加したいと思っています。
 2013/7/30 相次ぐ訃報
 最近、保存会の知人や愛犬(秋田犬)の訃報が私のもとに相次いで飛び込んできました。滋賀県のO氏や岡山県のO氏、そして山形県の有名なブリーダーさんなどです。もともと保存会の会員は高齢の方が多いのでそうなるのかもしれませんがいずれにせよ痛ましいことですし、残念です。愛犬のほうは三重県、兵庫県の伊丹市、同じく兵庫県の神戸市などから訃報の連絡が入ってきたのです。私が秋田犬の世界に飛び込んではや10年になりますのでこれから私がお世話した犬たちもボチボチそんな時期に差し掛かってきたのかもしれませんね。それにしても訃報が届いたときは心が苦しくなりますし、その日の夕食も味気ないものになります。いつかは命尽きると理解はしていてもつらい気持ちになります。それぞれの犬たちを引き取ってもらったことがつい昨日のことのようでもあるからです。何とも言えない気持ちになります。今年のお盆は旅立った人や犬たちの冥福を祈ろうかと思います。
 2013/7/23 病院嫌いを防ぐには
 子犬を対象にした教室、パピークラスは犬の社会化に有効だが、それ以外にも学ぶことは多い。かみつきの自制を教えることは非常に大切だし、足ふき、ブラッシング、歯磨きなどの日常のケアを快く受け入れるように教育することも重要だ。トイレのしつけやいたずらに対する適切な対処法も学ぶことができる。子犬の時期に教育しておけば、将来の深刻な問題行動を予防できるため、私はパピークラスで行う子犬教育を「心のワクチン」と呼んでいる。動物病院のパピークラスに参加することの最大の利点は、病院やそのスタッフに慣れさせることができることだ。犬はワクチン接種やフイラリア予防など健康管理が自分のためであるということは理解できない。知らない場所に連れて行かれ、見ず知らずの人間(獣医師や看護師)に抑えつけられたり、注射されたりすれば、動物病院やそのスタッフを怖がるようになるのも無理もない。我々もいきなり知らない場所に連れて行かれ,見ず知らずの人に抑えつけられたり、注射をされたら恐ろしくてたまらないはずです。どんなに元気な犬もやがて年を取り病気になることがあります。将来、犬を動物病院に連れて行ったとき、子犬期に怖い体験を繰り返していた場合とパピークラスで楽しい経験をしていたのではストレスは大きく異なる。病気の犬を嫌がる病院に連れて行くのは飼い主にとっても心が痛むことだ。パピークラスで楽しい経験をさせてやってくださいね。(M新聞より抜粋)
 2013/7/12 里親募集
 先日、宝塚の公園で秋田犬が捨てられていたらしいのです。
 警察が引き取り、今はボランテイアの人が保護しているようです。
 まったくひどいことをする人がこの世の中には、いるものです。
 どなたかこの犬に興味のある方は、里親情報に詳細が出ていますので、ご覧になってください。
よろしくお願いします。
 
 2013/7/8 七夕様
 
昨日は七夕様でしたね。織姫と彦星の物語は中国からはいってきたそうですね。ご存知でしたか? 空に見える天の川はこの時期、あんまりきれいには見えないそうですね。なぜかといいますと、旧暦(太陰暦)の7月7日が本当らしいので、その頃(、暦を見てください)にはきれいに見えるらしいのです。
 皆さんは短冊にどんなお願い事を書きましたのでしょうか?こんな日本の風習がいつまでも続くと、いいですね。
関東では梅雨が明けたようです。
早いもので今年もあと半分になりました。 暑さがこれから本格的になってきますが健康に注意して過ごしてくださいね。
 
 2013/6/26 グリーンカーテン
 先日、犬舎の前に暑さしのぎのために、今はやりのグリーンカーテンを、作ってみました。友人から初めてだったらゴーヤが簡単だよ、聞かされていましたが、私はゴーヤは苦手なのできゅうりにしました。一回目は何が悪かったのか、すぐに枯れてしまいました。二回目は大きな苗を飼って植えてみました。するとどうでしょう、みるみる間に弦が伸びてあっという間にきゅうりを一本収穫しました。これからますます弦が伸びれば本当にカーテンのようになり、犬たちが涼しい思いができるのでは?と期待しています。ささやかな楽しみです。最近は庭いじりが楽しくなってきました。庭爺ですね。
 
 2013/6/4 子犬の旅立ち
 早いものでこの前ゴールデンウイークでしたがもう一か月がたちましたね。ここ、関西は日中はさすがに暑く、気温が30度前後もあります。が、朝夕は風が涼しいですね。梅雨に入りましたが意外と雨は降っていません。皆さんのところはどうですか?
  先日 、赤の牡の子犬が兵庫県のT様一家に引き取られていきました
。T様には5年前にもお世話させていただいてますので今回は2回目ということになりますね。
 それにしても秋田犬の子犬はどうしてこんなに可愛いのでしょう。何度見てもそれぞれに可愛い。秋田犬にはまる人たちの気持ちがとてもよく理解できます。
 これから家族全員に可愛がってもらえるに違いありません。また次にお会いできる日を楽しみにしているこの頃です。
 
 2013/4/30 一年ぶりの韓国旅行
 先日、家内と初夏のソウルを訪れました。一年ぶりです。2泊3日の短い旅行でしたが、ゆっくりとできましたし、おいしい焼肉も食べてリフレッシュできました。旅は非日常です。20代のころから韓国を訪れていますので発展ぶりや変わりよう大変よくわかります。街もきれいになり、人々の暮らしも随分と豊かになりました。日本も変わっていますので当然といえば当然かもしれませんね。
   
 2013/4/19 今年一回目の男子会
 ここ関西ではあっという間に桜が散ってしまいましたが皆様の住んでいる地域ではどうですか?東北などはまだ見頃ではないかもしれませんね。半袖を着るのも時間の問題です。
 先日、男子会の集いで昨年と同じ四国の徳島県にある、エクシブ鳴門へ行って二日間のゴルフを楽しんできました。団塊の世代の気の合う仲間同士
ゆったりとした時間を過ごせました。楽しかったのは言うまでもありません。人生も折り返して先がボツボツ見えてきまして、あと何年、こうして出かけられるかもしれませんがいつまでもみんな元気で過ごせたらいいなと思います。
 2013/4/4 犬と飼い主の関係 
 私は今までいろんな犬と飼い主を見てきました。幸せなペアもいましたし、お互いが不幸だと感じるペアもいました。ペットの幸せは言うまでもなく飼い主により決まります。飼う前に今の環境、今後15年で変わると予想できる将来の環境を費用面も踏まえよく考えることは必要です。もしも飼えなくなった時にサポートしてくれる人はいますか?飼う前にもう一度よく考えてください。犬のニーズを満たし、健康管理を行い、犬を理解し、必要な教育を行うことが飼い主の責任です。犬の性格は遺伝的な要素と住む環境や経験で決定します。犬種は人間の都合の良い特性だけを選んで交配させたもの。愛犬の犬種はどういう目的でどこの国で作られてどんな特性を持っているのでしょうか。どんな方法でコミユニ二ケーションをとるのでしょうか?愛犬が喜ぶこと、苦手なことはなんでしょうか?生活環境は犬のニーズを満たしているでしょうか?必要な栄養素、食べることができるものも人とは違います。犬の病気についての知識はありますか?どこをみて調子が悪いと判断しますか?毎日適度な運動と刺激も必要。様々な環境に慣れさせるために必要な経験を積ませていますか?人間社会で生活するためのルールを教えましたか?犬は初めて来た日から大切な家族の一員。良い関係で楽しく生活できるかは飼い主しだいなのです。責任をもって接し、捨てられるペットがいなくなり、人とペットと地域社会のより良い関係が作られることを願っています。
 2013/4/1 子犬の家族探し
 昨日、会場で、子犬が、新しい飼い主様に引き取られていきました。遠く奈良県からお越しのY様一家です。名前は,さくらに決まりました。今の季節にピッタリの名前ですね。Y様にはこれで3頭目をお世話いただくことになりました。根っからの秋田犬フアンで、とても嬉しい限りです。
 同じく、仲間より白のメスを依頼されましたので掲載します。価格など詳細は子犬情報でどうぞ。
 2013/3/31 久しぶりの展覧会
 大阪府の高石市にて、行われた第98回関西総支部店にケントこと幸龍号を出陳しました。先月(2月)の14日で30ヶ月になりましたのでクラスは成犬です。5頭の参戦でした。残念ながら特有はもらえず優秀一席に終わりました
。久しぶりに秋保の会員の皆さんと旧交を温めることができ、良かったです。
そして 我が家から出た泉ちゃんも遊びに来てくれて会うことができそれも嬉しかった出来事です。一番左の写真がそれです。真ん中は待機中、左端はリング内での審査中です。
 
 2013/2/11 子犬
 
久しぶりに秋田犬の子犬の写真をアップします。 12月22日生まれです。女の子です。
 
 2013/1/27 新しい年
 早いもので年が明けて一ヶ月ちかくになりますね。今年も例年通り、正月に法事を済ませ、墓参り、そして10日には、西宮の恵比寿さんへお参り、これが我が家での初詣、などと言ってるうちにもうすぐ二月です。本当に毎日があっという間に過ぎていきます。
 昨年は引越しなど公私にわたりいろいろあってめまぐるしい一年でした。果たして今年はどんな年になることやら・・・・。
我が家の秋田犬たちは寒くなってからはすこぶる元気です。やはり北国の犬という感じがします。最近は繁殖もしていませんので長いあいだ子犬を見ていません。ちょっとさみしい気もします。
 この春は、ケントこと幸龍を成犬の部で展覧会に出そうかと考えています。なんとかいい成績を残せたらいいのですが・・・・。
これからまだ寒さが厳しくなりますがどうかみなさまもお体に気を付けて、春まで頑張ってくださいね。
 2012/12/24 犬舎の完成    
 今年も残すところあと僅かになりましたね、みなさんにとってはどんな一年でしたか?私は去年から今年にかけて激動の時期でした。二度の引越しと犬舎の引越し、そして内部と外部の改装とめまぐるしい年でした。おそらくはこの家で最後まで過ごすことになることでしょう。
 さて今日はイブです。イブといっても楽しいのは若者たちだけかもしれませんね。都会ではイルミネーションがとても艶やかで綺麗です。日本が豊かになってきたのかもしれません。ただいろんな方面で歪みが出てきているのも確かなようです。

 この秋は展覧会にも出ていませんでした。出陳する犬がいなかったのもあります。ただ少しづつ、秋田犬の世界もジリ貧になってきています。寂しい限りですがどうしょうもありませんね。来年もみなさんにとっていい年になるように祈っています。どうぞ良いお年を迎えてくださいますように・・・。
         
 2012/11/16 終の棲家
 つい半月前まで半袖で過ごしていたのが、嘘のように感じられます。特に朝はめっきりと冷え込んできています。皆さんの住んでいるところはどうですか?。ここ関西もようやく冬が訪れてきました。朝の洗面の時の水の冷たさでもわかりますね。朝夕の愛犬との散歩の時も道路面は落ち葉でいっぱいです。木々の色も金色になっています。今が一年中で最も好きな時期です。爽やかでいいですね。
 さて私は先日、引越しをいたしました。去年の4月に引越し、今年の10月に再び引越しですので、ちょっと大変でした。山のようになっていたダンボールも毎日少しずつ整理していますので、最近はようやく部屋の床が見えてきました。それにしてもすごい荷物です。特に服が多いですね。この際思い切って何年も来ていない服は、捨てることにしました。中には想い出深い洋服もありましたがそんなことは言ってられません。(苦笑)おかげでタンスの中はスッキリしました。
 今度の我が家は、会社からも近いので毎日の通勤が楽です。南側にちょっと庭がありますので、これから犬舎を手作りしていくつもりです。愛犬たちと一緒に住めるかと思うととても嬉しいです。一年半の間、秋田犬は会社にある犬舎で過ごしていましたから・・・。
老体にムチ打って頑張って建てていきます。完成したら写真をUPします。お待ちください。

 我が家です
  2012/9/28 秋の訪れ
 ようやく暑かった夏も去りつつ、朝夕は秋らしくなってきました。それにしてもこの夏の暑さの厳しかったこと尋常じゃなかったですね、海面の温度が上昇しているためか台風も大型化してきているようですね。それでも秋はやってきます。うれしいです。なんて言ってる間に寒くて厳しい冬が来るのでしょうね。季節は確実です。そして暦は正直です。
 このまえ、JRの立花駅のビルの中で、エレベーターに乗っていましたところ、同乗していた中年の女性が、ボタンを押し間違えたらしく、私に、「すみません、ボタンを押し間違えました」と言ってきたのです。間違えた階に停まったのですが、その時あわてて走ってきた男性が間に合って乗れました、私は女性に、「かまいませんよ、おかげで一人乗れてよかったですね・・」と答えました。狭いエレベーターの中の空気が一瞬ですが、和みました。こんな大人がたくさんいれば世の中もぎすぎすしないのになんて考えました。中にはまだ常識を持った人もたくさんいるんですね、なんて思った一日でした。
 昨日、歌手のアンデイ、ウイリアムス氏が亡くなったことを知りました。私が若いころ、彼の歌がたくさんヒットしていまして、好きな歌手の一人でした。命あるものはいつか尽きると知っていても、やはりさみしいものを感じます。歌はいいですね、聞くと瞬間にその時代に還れるのですから・・・。
 2012/8/27 舞台裏 
 先日、車で走っていたら前から来た車を見てびっくりしました。何と女性だったのですが、顔に白い紙パック?をしたまま運転していたのです。そのこと自体は誰の迷惑になるわけじゃなし、なんてことはないのですが、ちょっと恥ずかしい感じがしました。よほど忙しかったのか急用ができたに違いないと思いますが、いかがなものでしょう?電車内で化粧をしている人もいるようですが、私個人の考えでは女性の身だしなみは他人様にお見せするものではないと考えます。そもそも舞台裏は見せてはいけませんね。それに電車内は公共の乗り物であって自分の部屋ではないのですよ。少し考えたらわかるはずです。何も非難しているのではありませんよ。ただ、日本人が持っている特有の気質、奥ゆかしさとか、恥じらいとか、それらはどこに行ってしまったのか、さみしい気もします。
他人様の目をもう少し意識してもいいと私は考えますが皆さんはどうお考えですか?人に迷惑をかけなければ何をしてもいいと考えるのはちょっと考えが浅いような気もします。淑女やレデイー、大人の女性の行動はそうではないはずですよね。私の考えが小さいのかもしれませんが・・・。
 2012/8/16 夏季休業の終わり
 今日から仕事が始まりました。あっという間に夏休みが終わりました。そしてロンドン五輪も。オリンピックの開かれている17日間は毎日いろいろな競技の熱戦が見れてとても楽しかったですね。それもいまはすでに幕を閉じちゃいましたが宴の終わりは一抹の寂しさのようなものを感じます。
 そして甲子園では高校野球が始まっていますね。この暑い中、球児たちも大変です。しかし各高校の、意地とプライドをかけて、一生懸命なゲームを見ることも楽しいものです。プロ野球とは違った面白さがあります。どこの高校が勝っても、選手全員にお疲れさん、と言いたいです。毎年のことですがこの時期の風物詩です。まさに青春のドラマです。
 2012/8/12 ロンドン五輪
 暑さも今が盛りかと思う毎日ですが皆さんいかがお過ごしですか?巷ではオリンピックで毎日が盛り上がっていますが、日本の選手はよく頑張っていますね。
五輪が開催されると、決まって私が26歳の時にモントリオールでの開会式を見に行った時のことが思い出されます。今から30年以上も前の出来事ですが懐かしい思いです。
あの時は年齢も若く楽しかったものです。今ももちろんそれなりに充実していますが・・・・。
それからヨーロッパやオーストリア、アジアなどいろいろな国で海外旅行を楽しみました。秋田犬を飼い始めてからはめっきりといかなくなりましたが・・。
生き物を飼うということは、そういうことの制約も当然ありますものね。それでも家に、ペットがいる毎日は、楽しいものです。
 オリンピックでメダルを取った選手も取れなかった選手も4年間の毎日の努力は一言では言い尽くせないものがあったに違いありません。どの選手にも惜しみない拍手と喝さいを送りたいと思います。もうすぐ終わりですが、最後まで選手たちを応援します。
フレーフレー日本。
 2012/7/20 男子会の夏休み
 先日、伊勢の賢島へ仲のいい友人4人でゴルフに行ってきました。今年のちょっと早い夏休みです。3人が団塊の世代です。
競争の激しい時代を生き抜いてきた仲間たちですのでみんなそれぞれ個性は強いのですがなぜか気が合い、こうして時々一緒に遊びに行っています。わずか一泊の小旅行ですが、こうして遠出ができるということは、健康で、暮らしている証拠ですね。ありがたいことですよね。いつまでもこうしてみんなと時々遊びに行けたらいいものです。
 
  2012/7/1 泉の里帰り
 昨日,豊能郡のN様が約半年ぶりにいずみを里帰りさせてくれました。今年の1月に引き取られてからのことですので久しぶりです。飼い主様夫婦もいずみもげんきそうで何よりでした。5か月以上も前に行ったとは思えない感覚です。当初の予想通りいずみを中心に一家が回っているとのことでした(笑)。秋田犬談義や、近所との付き合い、などなど、いろんなお話をお聞きすることができ、あっという間に時間が過ぎたような感でした。こうして秋田犬を通じて、少しずつ輪が広がっていくのはとてもうれしい限りです。どうかこれからもいずみをよろしくです。また近いうちに遊びに来てくださいね。お待ちしています。
 2012/6/18 のぞみよ元気で 
 ここ関西も、とうとう梅雨入りしました。例年より早いのか遅いのか定かではありませんが、これから雨の日が多くなることは間違いなさそうですね。うっとしいのは好きではありませんけれど、雨がふらないとこまる人もたくさんいるのも事実です。農作物等もそうですね。いずれにせよ自然のサイクルというのはこんなものかもしれません。梅雨が明ければそれからの毎日は灼熱の夏です。なぜか年々体が暑さについていくのがきつい気がします。加齢のためかもね。(苦笑)

 先日、大阪府は枚方市のO様一家がのぞみの新しい飼い主様になりまして、我が家へ引き取りにこられました。13歳のダックスが先住犬としているのですが私が心配していたにもかかわらず、なぜかのぞみとはうまくやっていけそうな感じでした。秋田犬といっても個体差があり千差万別なんですね。これから新しいおうちで、いつまでも元気で長生きしておくれ。飼い主の家族にも可愛がってもらうんだぞ。たまには顔を見せておくれ。と、心で願い、送り出しました。
これで我が家の秋田犬は海渡、宝、ケントの三頭になりました。
  2012/5/25 さらば愛車よ
 先日、9年も乗った愛車を手放すことになりました。走行距離は89、000キロです。こんなに長い間乗った車は初めてですエンジンはV6の3000CCですのでとてもよく走ります。重い秋田犬3頭を積んでも登り坂でも平気で加速します。この車には愛犬を載せて、アチラコチラといろんな所に行きました。九州の本部展も2回参加しましたし、そのほか愛知や岡山等展覧会に参戦するのもこの車と一緒でした。車は,物ですが、長く乗ったせいか愛着のようなものも湧いていました。いざ引き渡すときにはいろんな思い出が蘇ってきてなにかしら、きゅんとなりましたね。新しい車ともこれからもちろんまたいろんな思い出ができることでしょうが、それはそれです。我がオデッセイよ、本当に長い間ご苦労様、ありがとうと言いたいです。さらば愛車よ。右は新しいMPVと長期間連れ添ってきたオデッセイです。
   
 2012/5/12 里親募集
 去年の8月26日生まれの虎 牡の里親を募集しています。我が家にはいませんので見学はできませんが愛知県にいます。関心のある方は里親情報のページをご覧になってください。よろしくお願いします。
 2012/5/5 三年ぶりの大館(本部展)   
 
1日の朝ANA1651便にて伊丹空港より秋田空港までケントこと幸龍号と一緒に飛びました。そこからレンタカーで約2時間ちょっとかけて大館市まで行き青森県との県境にある静かな宿、清風荘に着きました。ここの温泉はとても素晴らしいものです。外からもお風呂だけ入りに大勢の人が訪れるほどです。2日はゆっくりと温泉三昧です。3日はいよいよ本部展です。いつものように全国から秋田犬が参戦しています。ケントも壮犬、オスの部に参戦しました。このクラスは、21頭の出陳で、大激戦です。残念ながら、結果は残せませんでした。支部展ではずーと1席を獲得していますが、さすが本部展です。予想していた成績がなかなか取れませんね。改めて全国展の層の厚さを思い知らされた感です。
 しかしいつも通り、大館市内の桜は満開で見事に咲き誇っていました。当日はあいにくの雨でそのため桜が散り、花吹雪の中での展覧会となりまことにきれいな景色でした。成績はいまひとつでしたが、久しぶりに訪れた大舘の町は何も変わることなく、美しかったし、宿も静かでした。いつもは会えない全国の犬仲間の顔も見ることができ、何より都会の喧騒や、仕事から解放された3泊4日の秋田への旅は本当にゆっくりできて、とても満足のいく旅であったことを報告いたします。ただ、大館能代行の便がなくなったことはとても残念で、不便でした。大館空港からですと、わずか20分ほどで大館市内に到着しますので・・・。
左から、こんなに小さい飛行機で往復しました。 往路の景色、おそらく、新潟県の鳥海山。 地面に桜の花びらが見えると思います、会場です。 出番待ちのケント。 復路の景色です、雲海がとても美しかったです。
 これで今春の展覧会が幕を閉じました。
         
 2012/4/26 子犬の旅立ち (あずとルコ)
 先日、岡山からK様ご夫婦が我が家に虎毛の子犬を引き取りに来られました。そのときに、昨年引き渡したあずちゃんも一緒に来ました。アズとの再会は一年ぶりです。写真で時折見かけてはいましたが実際に目の前で見るのは初めてです。想像よりははるかに大きくなっていて、とても立派でしたのでびっくりしました。そして日頃、どんなに愛されているか、よーくわかりました。やさしい性格に成長を遂げていました。顔もきれいでしたし体も清潔にされていました。もう二人にべったりでしたね。家族のかけがえのない一員になっていました。そんな三人(?)に接することができた一日でした。久しぶりに心がほっこりとしました。K様、素敵な一日をありがとうございました。そして遠いところお疲れ様でした。またいつの日か遊びに来てくださいね。
 2012/4/15 桜咲く 
 今年も見事に桜が咲きました。例年通りです。季節は必ず巡ってきますね。それにしてもこの春はちょっと寒かったように感じられますが皆さんはどう思われますか?毎年この時期になると思うことがあります。それは、冬がどんなに長く厳しくとも、春は季節になればやってくるということです。当たり前のことですが、うれしい。桜の季節はなぜか心が華やぎますね。街も心なしか明るくなったような感じがします。
 犬たちも、同じ感覚でしょうか。話せるものなら話してみたい気持ちです。東北で被災された方がたにも同じように春は訪れますね。ぜひ頑張ってほしいと思います。
   2012/3/26 今春の2戦目 
 昨日、岡山ドーム西広場にて第68回岡山県支部展が開催されました。私は、希(のぞみ)とケント(幸龍)の2頭を出陳しました。希は幼犬の牝の部です。6頭で争われ惜しくも3席でした。なかなかの激戦でしたが手ごたえは十分つかめましたね。これから将来に希望が持てる犬だと確信しました。幸龍は半月前に続き、壮犬の牡の部です。5頭の激戦でしたが、何とか一席をいただくことができました。よかったです。久しぶりの岡山の犬仲間たちと、ゆっくりと犬談義などを交わせたことは言うまでもありません。帰りは高速道路が渋滞していましたので、大変時間がかかりましたが、何とか帰り着きました。犬たちが散歩を待っているので、ゆっくりできません。風も強くて思ったより寒い一日でしたが、燃えていたので、乗り切れました。審査員の先生や、スタッフの皆さんに感謝ですね。
 下の写真は左から、子犬供覧の風景、出番待つ我が家の二頭,幸龍号の立ちこみの練習、仲間の生まれたばかりの子犬、ほしい人はお譲りしますとのことです。あまりにもかわいいのでUPしちゃいました。
       
 2012/3/16 早春の男子会    
 13日、14日の二日間、徳島のエクシブリゾート内にある、グランデージゴルフクラブにいつもの気の置けない友人4人で行ってきました。天気も良く、久しぶりに楽しい時間を仲間と共有してきました。男性4人はちょっと華やかではありませんが、それでもなかなかどうしてという感じで2日間を過ごせたのは言うまでもありません。団塊の世代同士ですので気兼ねすることもなく、たっぷりとゴルフ三昧の小旅行でした。たまにはこうして息抜きもいいものですね。ゴルフコースの景色があまりにも美しかったのでちょっとUPしてみますのでご覧になってください。奥に映っている建物に泊まりました。9年前に友人夫妻と4人で行ったところで、今回久しぶりに仲間たちと訪れたわけです。前回とは違う楽しさですね。一年に一回くらいはここでみんなでゴルフをしようと誰からともなく言い出して終わりました。
       
 2012/3/11 この春の初戦 
 今日、大阪の高石市で第72回大阪府支部展が行われました。ケントこと幸龍号が壮犬の部で参戦しました。
幼犬、若犬,の部ではすべて一席を獲得していますが壮犬の部では今回が初めての参戦です。本日の出陳頭数は
少なかったのですが、なぜか、壮犬の部だけ、4頭も出陳していました。結構激戦でしたね。どうなるかとちょっとハラハラドキドキでしたが、幸い、一席をいただけましたので、皆様に報告いたします。だんだんと秋田犬の愛好家が少なくなってきています。9年前は私の所属する兵庫県支部でも会員数が70名以上いました。今は40名を切っている状態です。さみしい限りです。やはり大型犬ということでそうなってしまうのでしょうか?原因は様々だと思います。
飼えば、その魅力のとりこになるのですが・・・・・・・。
 2012/2/25 再びの韓国旅行     
 15日から19日まで4泊5日の韓国旅行に行ってきました。2年前の3月に訪韓したとき、ちょっと短い期間でしたので、また行こうと約束していたのでその約束を果たせたわけです。妻の体は完全に復調してなかったのでそれなりに大変な時もありましたが、それでも楽しかったです。今回はソウルで3泊、それから韓国の新幹線のKTXに乗り、プサンまで南下しました。そこで知人夫妻と会い、おいしい松葉ガニをたらふくごちそうになりました。とってもおいしかったです。ソウルでの宿は前回と同じ仁寺洞(いんさどん)にある、レジデンスです。禁煙ルームを予約していました。案内された部屋はな、なんと、ベッドルームがダブル、シングル、ツインと3部屋もあり、リビングは20畳ほどの広々とした部屋でした。トイレ洗面の水回りは二か所です。キッチンも広々です。大きな冷蔵庫に洗濯機、レンジまで備わっています。ここなら住めるねと妻と話しました。我が家よりも全然広いです。ほかに部屋が空いてなかったのでしょう、とてもラッキーでした。90から100平方メートルくらいの広さでしょうね。
外気温はさすがにとても寒く昼でも零下5度くらいでした。今回の訪韓で感じたのですが韓国が発展する勢いはめざましいものがあります。芸能やスポーツ、製造など日本を追い越している部分がたくさんありますね。街を歩いていてもパワーを感じます。ただタクシーやKTXも清潔さや時間の正確さなどにおいてはまだ日本のほうが上ですね、これは国民性かもしれませんね、いろんな面で国が中心になって政策的に行っているからでしょう。日本の政治家も少し見習ってほしいところです。次はいつ行けるかもしれませんがその時はもっと進んでいることでしょう。40年前から比べると想像できないすさまじい発展ぶりです。特に1988年以降変化のスピードが加速しています。これからどうなるか楽しみでもあります。
         
 2012/2/13 寄り添って歩く熟年夫婦
 先日近所にある関西労災病院へ腹部CTを撮りに行った時のことです。朝食を抜いていたので検査が終わり、レストランで遅い朝食を摂っていました。食べながらふと何気に外を見ると、年の頃は60代くらいでしょうか、男女二人が雨上がりの歩道の上を歩いていました。たぶん夫婦だと思いますが、男性が女性の手を取ってゆっくりと歩いていたのです。今の時期ですから、とても寒いのですがその光景は、ほほえましく心温まるものでした。奥さんは足か膝か悪くされて治療をしていて、そのリハビリ中だったのかもしれません。それにしても男性の優しそうなしぐさが見ているこちらまで伝わってきました。若い夫婦だとこの味は出せませんね熟成された夫婦がかもしだす何とも言えない味わいでした。
 2012/2/8 一年ぶりの再会
 夕方の散歩の時間が1時間遅くなりました。日の暮れるのが、1時間遅くなりましたね。一番早い時では4時40分くらいにはもう暗くなります。最近は5時半を過ぎるくらいから暗くなりますね。皆さんのところではどうですか?私はこの時期の空気がとても好きです。何と説明すればいいのか難しいのですが、澄み切っていて凛とした感じなんです。少しおかしな表現かもしれませんがちょうど秋田犬のような雰囲気ですね。夏の淀んだ感じとは全然違います。身も心もシャキッとします。豪雪地帯ではないから言えるのかもしれませんが・・・。
 先日,伊丹の健君が一年ぶりに顔を見せに来てくれました。また成長していて、なんだか落ち着いたようです。一年で内面がこんなにも変わるのですね。こうして我が家を訪れてくれて、久しぶりに皆さんの元気な様子がうかがえて、とっても嬉しいです。また来年も会えるかしらね。N様、お構いもできませんで、そして有難うございました。

昨年 
 
今年
 2012/1/30 思わず微笑む写真   
 少し前に、津市に行った大吾君と松阪市に行ったドン君の写真が送られてきました。これ以外にも写真は同封されていたのですが、この4枚があまりにも可愛かったのでUPさせていただきました。飼主様からは時々電話を頂き、近況などを知らせてくださるので、大体の雰囲気はわかっていましたが、こんな風に実際に写真をいただきますとますます生活の状況がわかりますね。なんだかとてもほっこりとしてきます。封筒を開けてみたときは思わず笑ってしまいました。二頭とも家族のみんなからどんなに可愛がられて大切にされているかよーくわかります。幸せな犬たちですね。こんな風に生活している様を見ると本当にうれしくなってしまいます。写真を送ってくださったO様、本当に有難うございます。なんだか幸せな気分です。
   
 2012/1/20 遠い過去の思い出   
 私事ですが去年の暮れから家内が体調を壊したので私が家事一切をしています。最近はだいぶ、ましになってきましたので買い物や洗濯はしていませんが少し前までは買い物から洗濯、料理に掃除、などをしていました。いつもはなんとも思っていませんでしたがこうなれば初めて家内のありがたみがわかりますね。以前、喫茶店を3軒経営していましたし調理師の免状も持っていますので、家事をすることは苦ではないです。今まで病気などしたことのなかった家内ですが、腰のヘルニアで寝ていました。かなり痛そうでつらかったようです。かわいそうで代わってやりたいくらいですがこればかりはどうすることもできません。先日、枕カバーと、掛布団のカバーを交換していました。そのときにふと、私が幼かったころ(幼稚園か小学校の一年生くらい)に母が布団のカバーを換えているときに私がその上に乗って遊び、よく叱られていたことを思い出しました。いたずら好きな子供だったようです。母は怒っていましたがまなざしは優しかったのを覚えています。はるか昔の遠い記憶はなぜよみがえってきたのかは定かではありませんが、そんな一瞬がありました。懐かしいです。今は掛け布団のカバーは袋になっていますが以前は布団針で縫って留めていました。便利になったものです。現在は、掃除機や冷蔵庫、洗濯機に、テレビ、何でもあり生活が楽になりましたが、果たして家族の結びつきは以前に比べてどうなんだろう、むしろ結びつきが薄くなっているのでは・・、などと考えてしまうこのごろです。日本はいろんな面で、ゆるくなっていますね。政治や教育、仕事や、生活など、諸外国に比べて甘いと思われて仕方ありません。
   2012/1/16 犬の洗い場
 先日、海渡以外の三頭を一度に洗いました。さすがに疲れます。いつもは二頭づつ洗っています。洗い終えて手を見ると、ひび割れていてすっかり老人の手になっていました。お湯で洗うので手あれがひどいようです。手と首の加齢は隠せませんね。年をとると言うのはこういうことかと考えてしまいました。いやですね。認めたくありませんが事実です。そんな自分に苦笑しちゃいました。急いでハンドクリームを思いっきり摺りこんだのは言うまでもありません。
 ご存知のとおり、秋田犬は大型ですので、洗うのも簡単ではありません。普通は一時間ほどかかります。シャンプーに20分、乾燥に30分以上かかります。特におなかのほう(内側)は完全に乾かさないと冷えて大変です。写真にある、ドライャー(ペッカリーという名の送風機)これはかなり強力です。これで全身をくまなく乾燥します。その前に吸水タオル(普通のタオルよりは水の吸い込みがぜんぜん違います)で全身の水分をよくふき取ります。これでかなり乾燥が楽になるのです。冬は風が冷たいので、石油フアンヒーターの前にペッカリーをセットします。すると風が温かくなり乾燥の時間が早くなりますし犬の負担も違うのです。こんな感じで犬を一ヶ月に一回程度洗っています。週に一度洗う人もいるようですが、洗いすぎると皮膚にいる,常在菌まで流してしまいよくありません。一ヶ月に二回が限度でしょう。
 牝の子犬を販売したいのですが、頼まれていた方はすでに決めているとの事。しかし子犬があまりにも可愛いので、ほかに買い手を捜したくなり、子犬情報に載せました。関心のある方はそちらで見てください。本当に可愛いです。
 
洗い場の全景
 
洗い台
 
ドライヤー(ぺっかりー)
   
11月22日生まれ
 2012/1/8 いずみとの別れ 
 
先ほどいずみこと宝泉号が同じ兵庫県内の豊能郡のN様一家に引き取られていきました。昨年の5月8日に私が取り上げてから、8ヶ月間、一緒に過ごしてきました。
寂しくないといえばうそになります。いつもの事ながら虚脱感と、むなしい気持ちでいっぱいです。新しい飼主の方は人柄もよく、きっと私のところよりも可愛がってくださるに違いありません。これでよかったのだと自分に言い聞かせています。泉よ、新しい家族と一緒に楽しく過ごしておくれ、そして今のご家族の皆さんをたくさん癒してくださいね。 今まで楽しい時間を有難う。たまには顔を見せに帰っておいで。
   
 
宝と泉

N様一家といずみ
 
泉と私
 
旅立ついずみ
 
たから
 2012/1/3 愛犬との散歩
 新年 明けましておめでとうございます。皆さんにとって今年もいい年でありますように祈ります。皆さんの今年の目標は何ですか?私はやはり体重を減らすことですね。中々痩せません。新陳代謝が悪くなってきているのかも。最近は朝と夕方の散歩は、自転車をやめて、歩きで行っています。先日、歩数を計ってみました。一回の散歩の歩数は720歩でした。一歩が約90センチですので、約、650メートルです。これを5回繰り返します。朝と夕方の二回の散歩でおよそ6.5キロ歩いている計算です。
初めてまだ一週間ですので成果は出ていませんが、きっと痩せるはずです。自分に厳しくしないと健康は保てませんね。がんばります。皆さんもがんばってください。